地球と潜在意識の力で楽しく生きる

潜在意識の活用方法、ヒーリング等をお伝えしていきます。

孤独な時間て人生のうちでどのくらい?

こんばんは。

今日は金曜日。皆様、週末はどのように過ごされるのでしょうか?

デート、お仕事、なにも予定がない、、色々だと思います。


さて、今日は「人生のうちで、孤独な時間てどのくらいあるんだろう?」をテーマにお話したいと思います。


これについて考えてみたことはあるでしょうか?


いま、めっちゃ孤独だわ…という方。

寂しくて、お酒とか、ギャンブルとか、あまり本意ではないようなものに、逃げてしまっている…という方も居るかもしれません。


わたしは、幼少期より寂しさを感じやすく、思春期の頃や若い頃には、接触障害(過食嘔吐です)に悩まされたこともありました。

寂しさを埋めるために、食べる。吐いて、また食べる。ローマ貴族のネガティブ版、みたいな。笑


寂しさや孤独からの逃避行動は、誰にでも経験のあることで、それ自体べつに悪いことではないと思います。

けれど、逃避行動を取った結果、例えば借金を作ってしまうとか、更に自分を追い込んでしまうようでは、本末転倒ですよね。

だからきっと、みんなそういうのをどうにかしたくて、「孤独じゃなくなるために」「恋人が欲しい」とか「お金がもっとあったらなあ」とか願望を持つわけですね。


そんなことを踏まえて、ここからちょっと話が変わります。


わたしはある時、ふと考えたわけです。


「寂しいって、なに」


はい。

皆様にも質問です。


寂しいって、一体なんでしょう?

孤独って一体なんでしょうか。


孤独って、それ本当でしょうか。


週末、なにも予定がなければ孤独でしょうか。

友達と呼べる人間が居なければ孤独でしょうか。

恋人が居なければ、そうなんでしょうか。


寂しい!孤独!苦しい!と思うとき、きっとあなたには周りの世界が見えていないと思います。

そして、周りの世界が見えないとき、きっとご自分自身の姿も心も見えていないのではないでしょうか。


友達がいない私、

恋人がいない俺、

ああもうダメ!苦しい!って、ぎゅっと目を瞑ってしまうのではないでしょうか。


さて、そこで目を開けてみてください。

周囲を見渡してみましょうか。

あなたのお部屋が見えますか?

または、カフェや職場にいらっしゃるでしょうか。


可能なら、窓を開けてみましょうか。

そこからはなにが見えますか?



私たちは、地球という広い場所に居ます。

今このブログを書いている私も、読んで下さっているあなたも、大好きなあの人も、みんな同じ場所にいるということです。

それで、孤独、、ほんと?ってお話です。

地球にいる限り、誰とも関わらず、生きることは不可能と言って過言ではありません。

電気の検針に来る人、食べているお米を作った人、沢山の関わりが生じています。


目を開けてみましょう。

周りを見渡してみましょう。

そして、余裕ができたら、自分に目を向けてみましょうか。


わたしは、人生で、孤独な時間て、ほんの僅かだと思います。


生まれてから、実家を出るまで、家族が居ます。

学校でも職場でも、人が沢山います。

今恋人が居ないとして、それは死ぬまでずっと、決定事項ですか?

そんなことないんです。


そしたら、今、孤独だとして。

それって、貴重な時間のような気がしてきませんか?


孤独な時間、ひとりの時間、楽しんだ方が勝ちな気がしてきませんか?


酒浸りの日々も、ほんの1年後には、「そんなこともあったなあ」と、愛情を持って思い出す日が来るのです。


この週末、予定がなくて寂しいな、、という方は、ぜひ「今だけしかひとりの時間はないのだ」として、「孤独をたのしむこと」を考えてみてください。

なにをしようかな。

好きなだけお酒を飲もうかな。

好きなだけ寝ようかな。

わくわくしてきませんか。

ぜひ、よろしくお願いします。


では、おやすみなさい。今夜もどうぞよい夢を。